4/19(mon) 言えば良かった?

 ぼくは5年くらい前に「ミルコーン」というバンドのフュージョンバンドを作っていました。
 メンバーがそれぞれ曲を作って、かなり良い曲も多く、結構長く活動していました。
 この「ミルコーン」というバンド名の由来となったのが、バンド立ち上げ当時のメンバーで、今は幻冬舎で活躍中の山口ミルコさんでした。
 仕事は超人的にできるし、内面的にもそして失礼ながら見た目にも大変に魅力ある方です。
 
 ちょっと前置きが長くなりました。
 彼女は今、幻冬舎のHPの中で「編集者ミルコの健康日記」というコラムも担当しています。
 僕としては、今はお会いする機会のない彼女の活躍ぶりを、このコーナーで垣間見ることができ、たのしく読んでいるのですが、最近の日記でこんな文章を目にしました。

 「いい女だなあ」なーんてつくづく男の人に言われたら、ほんとうにメロメロになってしまう。
 私はこの40年近く生きてきたなかで、そう言ってもらったことが一度だけある。
 万が一、私の知らないところで誰かが言ってくれたことがあったらいいなとは思うが、でも自分の耳に入ってきたのは一回だ。・・

 驚きましたね!
 僕なんか「いい女」って何度思ったことか知れないのに!
 彼女の前でそんな「いい女だねー」なんて軽々しく言ったら、きっと軽蔑するだろうなと思って言わなかったのに。
 もっと自分の魅力に自信を持っていると思っていたからこそ、そんな「当たり前」のことは言わなかったのですよ。ミルコさん!カワイイところもあったのですね。
 なら、言っておけば良かったかというと、どうでしょう?
 それ言っただけで、「メロメロ」になってしまう彼女は見たくないかも。
 いつまでもミルコさんには、僕にとって超人でいて欲しいな!
 ちなみに彼女は、大物ミュージシャンT.Jのバンドでサックスを吹いたこともあり、いまでも都内の社会人ビッグバンドなどで演奏してます。


ときどきDiary TOPにもどる